Stand Bánh Mì|スタンドバインミー

Home > News > 更なる美味しいパンを求めて

更なる美味しいパンを求めて

Posted | 2020年3月7日
更なる美味しいパンを求めて

「天然酵母パン」に切り替わります

常に「より美味しく」を追求してきたスタンドバインミーのパン=バインミー。2月に『ゴ・エ・ミヨ』に掲載していただいたタイミングに合わせて、週明けよりパンを更に美味しくアップデートさせていただきます! パンにこだわり進化し続けるバインミーを提供するお店、他では中々ないんじゃないでしょうか! 今回で三代目のパンとなります。

2017年にお店をオープンする前は、ベトナム現地のパンを再現することが正解と思い、現地のバインミー屋さんを何十軒も食べ歩きパンや具材のバランスを比較したり、現地に寄せた軽いエアリーなパンを何度も試作した時期もありました。数ヶ月試作を重ね辿り着いた答えは「本場=美味しい」と言う先入観を捨てることでした。小麦の質が高く、製パン技術と文化が成熟している日本で、現地のパンの再現に囚われ目指すのは違うんじゃないか? 現地より美味しいオリジナルのパンを開発し、スタンドバインミーでしか食べられないグルメバインミーを作ろう! と。

オープンしてもう少しで2年半が経ちますが、沢山の媒体に取り上げていただきました。ベトナム料理界の大先輩、足立由美子さん監修の『バインミー図鑑』に参加をさせていただいたり、情報番組『スッキリ』では進化するバインミーとして紹介していただき、『ゴ・エ・ミヨ』にPOP店として掲載していただいたりと、自分がやってきたことは間違っていなかったんだな、と再確認できました。

「ベトナム現地のパンと違う」とコメントやレビューをいただくことがありますが、これからもスタンドバインミーは今まで通り現地に寄せるのではなく、「より美味しく」を追求し、グルメバインミーを提案していきます。かつてハンバーガーにグルメバーガーがなかったように……もっと自由で楽しいオンリーワンのバインミーを!

更なる美味しいパンを求めて

★新しい「天然酵母パン」について

元々レーズンに付いていた酵母菌を水で培養し、小麦粉で20年以上育てた天然酵母を使用

1:タイガーブレッド
外はサクサク、中はふんわり! カボチャを練り込むことで保水率をアップ。しっとりとしたパン生地に、米粉ベースのスプレッドを一本ずつ刷毛で塗り、焼き上げています。サクサクとした表面の香ばしい食感が楽しめる、虎模様のダッチブレッド。ベースとなるパンは国産小麦を使用。(卵、乳製品不使用)

2:国産有機全粒バゲット
国産無農薬小麦を使用。生地を仕込む直前に、自家製粉した国産有機全粒粉をブレンド。初代プレミアムパンのようにほのかな甘さがあり、小麦の香ばしさが引き立つソフトなバゲットです。プレミアムパンよりも保水率を上げることで、しっとり&もっちりに焼き上がっています。違いが分かる、パン好きな方に食べていただきたいバゲットです!(卵、乳製品不使用)

更なる美味しいパンを求めて
更なる美味しいパンを求めて

スタンドバインミーでは出来る限り無農薬や減農薬、有機栽培の食材を使用しています。厳選したお肉、鶏ガラスープからソースまで、全て自家製で調理をしているがゆえに、貨幣価値が異なり、化学調味料ありきで調理をするベトナムと比較してしまうと、高く感じてしまう方もいらっしゃるかと思いますが、生産者の方々の想いや努力、厨房背景をご理解いただけますと幸いです。

「ベトナム料理=ストリートフード」と連想をされる方が多いと思いますが、中国とフランスが旧宗主国だったことで、両国からの影響を強く受け独自に進化を遂げたのが今のベトナム料理です。スタンドバインミーは中国とフランスの要素を再解釈し、更に進化をさせた料理を提供しています。ベトナム料理が単にストリートフードだけではなく、こんなにも繊細になるんだ! と気が付いてもらえるきっかけ作りのお店でありたいと思います。

店主 白井瑛里

更なる美味しいパンを求めて
更なる美味しいパンを求めて